DQ6 キャラ考察その5 チャモロ
五人目、僧侶系すぎて僧侶にされないつよいメガネっこ、推しです
ステータス
MPは序盤と高レベル帯は2位。HP、力は男性最下位だがのちにテリーとどんぐりの背比べ。身の守りは高めで、最終的に2位に。素早さはクリアレベルあたりまでは主人公、ハッサン、バーバラあたりとどんぐりの背比べ
ミレーユと似たステータスで、素早さを落として他を挙げたような感じ
高レベルになればなるほど強くなる大器晩成型で、特にLv49の時とLv62のときはもはや別種の生き物です。MPはほぼ倍増、すばやさ、みのまもりもおよそ1.5倍になっています。Lv30あたりからMPが伸び悩み、Lv40~50の間で一時的に主人公にMPを追い抜かれますが、ミレーユも伸び悩む時期なので相対的な立ち位置はそんなに変わらないか
HP、ちからは常にそこそこの伸びを見せてくれるので使いにくさはそんなに感じないはずです
装備
特に武器、盾に悩まされるが他は後衛にしては良いものが揃う
- 武器
序盤〜中盤において実質モーニングスターのあとがマーメイドハープ入手まで武器がない。マグマのつえやプラチナソードが装備できないのは明らかに不遇...ただちょっと粘ってキラーウェーブからうみなりのつえを盗むと大活躍できる
そこを乗り越えればうみなりのつえ、市販のほのおのつるぎなど充実してくるあたりミレーユと真逆
最終装備がきせきのつるぎ、デーモンスピアと攻撃力が少し物足りないのもちょっと不遇。ふぶきのつるぎが装備できれば...
- 盾
装備できる盾の数としてはミレーユとバーバラよりだいぶ多いが、みかがみのたてが装備できないのが痛い
最終装備はエンデのたてかメタルキングのたてになりますが、エンデのたての耐性がほぼみかがみの下位互換なのでメタルキングをおすすめします
- 鎧
盾ほどひどくない。ミレーユ、バーバラと共通するものに加えいくつかの重装備ができる。みずのはごろもまでブレス耐性が得られないのは共通。スライムアーマーはかなり使える装備。メタルキングよろいが装備できるため後衛の耐性バランス的に彼の分は確保したい
- 兜
きのぼうし、かいがらぼうし以降だいぶ間があくが、基本は後衛と共通。スライムメット、エンデのかぶとを装備できるのが特徴的
最終装備はやまびこのぼうしに落ち着くでしょう
職業
僧侶の呪文をほぼ覚えるため、僧侶を経由しない方が他のキャラと被らずいいかも。HPとちからもそこそこ伸びるので前衛職でも活躍できる
- 賢者
安牌。主人公に次ぐ耐久で賢者ができる。魔法使いから入った方が僧侶期間に活躍できる
おそらく全キャラ中最も相性がいい。回復と物理、呪文攻撃のバランスが取れる。魔法剣はほのおのつるぎの追加ダメージと相性がよくAI向き。補助性能が足りなければ仁王立ち用に予め僧侶でスカラだけ覚えてもいいかも
賢者と同様僧侶は後回し。まあ本人がつよい分万能職であるこれにつけば強い、っていうのもありますね
クリアレベル帯までならテリーとの力の差は僅差なので割と有用。自力習得呪文がかなり有用なのもテリーとの差別化点
- レンジャー
ミレーユと同様やる意味はないが自力習得呪文の関係で相性はいい方
自力習得呪文
僧侶の呪文の中でスカラ系とザラキだけ覚えないのが悲しい。僧侶を極めない場合でも36回だけ戦ってスカラだけ覚えるのも手、ハッサンやパラディンの仁王立ちのときに役立つ