テリーは本当に引換券なのか?
DS版において、ステータスとその他の面からテリーが本当に必要なのか考察していこうと思います。
ステータス
ステータスはこちらのサイト
から引用しています。比較するのは主人公、アモス、テリー、チャモロです。チャモロ加入は主人公経験値10000のlv13、アモス加入は主人公経験値30000のlv17、テリー加入は経験値200000のLv30と仮定します。比較するのはHP、MP、ちから、みのまもり、すばやさです。
- テリー加入時
HP MP 力 守 早 EXP
主 220 95 100 37 75 189364(Lv30)
ア 215 75 98 84 79 183664(Lv27)
テ 226 86 86 59 115 208262(Lv28)
チ 192 137 77 68 75 182927(Lv28)
テリーの素早さが抜きん出ていますが、力の数値は前二人より低いです。素早さを生かせる特技があまりないので 、熟練度上げが必要となるでしょう。以下テリー以外の経験値を近似します。
- 主人公経験値500000(Lv37)
HP MP 力 守 早 EXP
主 294 134 120 50 89 500000(Lv37)
ア 278 83 120 93 88 500000(Lv34)
テ 286 104 108 61 118 520000(Lv37)
チ 263 149 102 75 88 500000(Lv36)
に、似ている、、、
おそらく魔法職についているだろうチャモロ以外は一長一短ですね
チャモロとテリーの力の差がほぼないのも意外です
- 主人公経験値1000000(Lv43)
HP MP 力 守 早 EXP
主 358 168 137 61 102 1000000(Lv43)
ア 362 87 139 100 96 1000000(Lv41)
テ 334 116 124 62 118 1020000(Lv43)
チ 321 156 119 78 99 1000000(Lv42)
アモスさんの本領発揮です
テリーのみのまもり、すばやさ、チャモロのMPの成長が鈍化しています
この辺りが大体クリアレベルでしょうか
- 主人公経験値2500000(Lv54)
HP MP 力 守 早 EXP
主 450 266 177 89 122 2500000(Lv54)
ア 461 146 173 123 110 2500000(Lv52)
テ 422 204 160 85 137 2520000(Lv54)
チ 406 258 148 102 139 2500000(Lv52)
主人公とアモスのステータスの追いかけっこが面白いですね
チャモロがテリーを素早さで追い抜きました。これ以降「テリーは素早い」という特徴が失われるわけです
- 主人公経験値4500000(Lv69)
HP MP 力 守 早 EXP
主 566 411 235 129 148 4500000(Lv69)
ア 563 254 227 161 130 4500000(Lv66)
テ 541 347 218 123 175 4520000(Lv70)
チ 505 431 189 142 200 4500000(Lv65)
テリーとチャモロの方向性が開いてきました。レベル差もどんどん開いてきましたね
- 主人公経験値7000000(Lv88)
HP MP 力 守 早 EXP
主 714 593 307 181 180 7000000(Lv88)
ア 692 388 310 209 163 7000000(Lv84)
テ 678 512 291 166 224 7020000(Lv89)
チ 627 640 249 191 275 7000000(Lv82)
チャモロのMPの伸びが凄まじい。テリーのレベルアップはとても早いですね
- 主人公経験値8500000(Lv99)
HP MP 力 守 早 EXP
主 800 700 350 210 200 8500000(Lv99)
ア 771 470 361 239 182 8500000(Lv95)
テ 750 600 330 190 250 8520000(Lv99)
チ 699 763 285 219 319 8500000(Lv92)
ミ 664 742 281 187 421 8500000(Lv94)
ミレーユを入れてみました。魔法系+アモスはレベルアップが遅いですね。それを抜きにしてもアモスとチャモロのステータスは高いです。三名のLv99のステータスは
HP MP 力 守 早
ア 800 500 380 250 190
チ 750 850 310 240 350
ミ 700 800 300 200 450
といった感じです。
テリー加入で誰がルイーダ行きになるか
まずはこの表をご覧いただきましょう。
上の考察と経験値は少しずれるものの、やり込みを前提としないクリア前においてメインキャラ+スライム系二体の中で、ステータス、職歴を考えたパーティの選別を行いましょう
(やり込み前提だと大器晩成型のキングス、圧倒的壁役はぐりんが候補になるため、テリー含む人間キャラの居場所がさらに圧迫されます)
まずどうしても外せないのは主人公と(ステータスが劣化ホイミン気味の)バーバラ
次にHP、ちからの二代巨頭ドランゴとハッサンでしょうか
これであと4枠となりました
枠としては前衛枠(アモス、ピエール、テリー)
から選ぶ感じですね
では前衛枠のアピールから
ステータス面では三人の中ではダントツに高いちからとみのまもりが長所、HPはすぐテリーを追い越します
職歴は三人の中では最も有利でしょうか
物理攻撃では彼が一番強いです
- ピエール
Lv99では物足りないステータスの彼もこのレベル帯ではかなり強いですね
ちからがテリー同様チャモロ並に低いのが難点か
モンスターならではの耐性を含め耐久面ではこの時点ではアモスより上でしょうか
職歴次第ですがおそらくスライム格闘場用にパラディンにパラディンになっていることが多いので役割はサブアタッカーか補助役でしょう
- テリー
ステータス面ではピエールに近く、Lv40までの高いすばやさを活かしたいです
職歴のバトルマスターと低いちからがあまり噛み合っていないので、パラディンなどに転職したいところ
では後衛枠はどうでしょうか
- ミレーユ
ステータス面では高いすばやさとそこそこの耐久を両立していて、Lv39ではテリーを抜きます
職歴としてはダーマ神殿直後からいるため、チャモロ同様重要な役割を持たせやすいです
ステータス面では後衛キャラ中最高の耐久を両立していて、ちからもテリー並に高く、すばやさの差もはやてのリング圏内です
職歴としてはダーマ神殿直後からいるため、ミレーユ同様重要な役割を持たせやすいです
ステータス面ではミレーユ並のすばやさとパーティ内最高のMPを両立していています(正直この子がいればこの時点ではバーバラこそいらない)
耐久は三人中最低ですが、固有の耐性があるため少しは補えます
職歴としては二人よりかは劣りますが、ベホマズンがこの子の切り札
ベホマズンにどれほどの価値をおくかが問題となります
さて、この六人から四人を絞り込むわけですが、その前にパーティ入りが確定しているデスタムーア戦での四人の役割をみてみましょう
- ドランゴ
パーティ最高の守備力+耐性を活かして先頭に立って壁役+物理攻撃
- ハッサン
最高のHP+ちからのルビーを含めた最大の攻撃力での物理攻撃
- 主人公
勇者固有特技を使える唯一の人材で、いてつくはどうでのデバフやギガスラッシュ、ジゴスパークでの貴重な火力役
- バーバラ
正直なところ役割がない
なにせホイミンよりHPが低いので、馬車の外に出ても死亡リスクが高い
第三形態でマダンテを撃って退散するくらいか
これらを踏まえた上で、必要な人材を考えましょう
すばやさの重要性とは?
Lv99までやりこむとキャラのすばやさの差が顕著に表れるDQ6というゲームですが、上記の通りクリアレベル帯での無職状態でのすばやさの値はあまり差が無く、素早いと言えるのはテリー、ミレーユ、ピエール、ホイミンくらいです
しかしこのすばやさの差が20, 30くらいしかないため乱数の影響でテリーがアモスに必ずしも先行するとは限らないし、すばやさが下回る的にホイミンが先行される、というような事態がたびたび起こるのです
そのため行動順を安定化させるためにはほしふるうでわが必要で、それならば早くないキャラに持たせた方が結果的に得、という事態にもなります
ほかのステータスに比べすばやさの差が小さい分、はやてのリングやほしふるうでわで簡単に差を埋められるのが考えどころです
四人を選ぼう
テリーを使うシチュエーションとは
上記のステータス通り、もしLv99までやり込む際には確実にパーティから外れます。端的に言えば、役割がないです
すばやさ、ちから、MP、HPは中途半端の一言で、みのまもりは下から数えた方が早い低さです
物理攻撃を主体とするパーティを組む時はドランゴ、ハッサン、アモス、主人公、場合によってはキングスで席が埋まりますし、呪文と素早さも後衛三人組に敵わず、特にやまびこのぼうしを装備できないのは論外です
テリーを使うには、ラスボスクリアまでなどやり込まない前提が必要で実際低レベルクリアなどには使われています
では、仮に裏ダンジョンに行くつもりのないプレイで、テリーが活かされるような前提を考えてみます
- デュラン戦に向けレベルを上げすぎない
- 熟練度を上げすぎない
とりあえず1は必須です。圧倒的初期ステータスを持つドランゴと違い、テリーはレベル差をつけられるとほぼ出番がなくなります。2も、例えばハッサンがバトルマスターをマスターしているとテリーはただ素早いだけの物体に成り下がるので、できればパーティみんなが上級職になったあたりでデュランに挑んだ方がいいと思います
ではそれを踏まえた上で、テリーを最大限活かすにはどうすればいいでしょうか
- すばやさを活かす
- テリーのための熟練度上げをみっちり行う
- パーティ人数を減らす(アモス、ドランゴの片方ないしは両方を仲間にしないとか、ハッサン禁止プレイとか)
1は大前提です。Lv38あたりまでは無職状態でテリーがパーティ最速なので、青い閃光の名に恥じない動きができます
2は1のために必要なことです。上記のステータス通り素早さで他キャラに勝るが力は大したことない、耐久は重装備と合わせそこそこ、というのは唯一無二のステータスです
たった10~15Lvの短い間ですが、この特徴は補助呪文や特技を使うのにとても適しています。スーパースターに就かせハッスルダンスを覚えさせバトマスに戻れば、安定したハッスルダンサーになれます。そういった意味でレンジャー、盗賊的ステータスなのかもしれません。
(熟練度を上げたぶん他キャラも強くなってるとかいっちゃいけない)
3は逆転の発想で、人数不足の状態でテリーを使わざるをえない状況を作り出すことが目的です。ハッサン主人公チャモロミレーユでもクリアできるとかいっちゃいけない
結局テリーが使えない理由はなんなのか
- 物理攻撃主体のキャラなのに育てても一貫してちからが低い
- 比較的高いすばやさも最終的には埋もれる
- おまけに耐久が前衛最下位で最終的にはチャモロより低くなる始末
- 仲間になるときの熟練度、レベルが低い
1と3はそもそも強力な前衛キャラが多すぎることに起因します。主人公がちからと耐久において上から四番目、というのがこのゲームの不思議なところだと思います。これ以降のドラクエでは主人公は大体物理面が1番手か2番手なはずです。主人公をそこそこ強くするためにテリーは犠牲になったと考えるしかなく、これはもうどうしようもないというかテリーについてはHPとみのまもりをちょっとずつあげるくらいしか解決策はないと思います。
2と4がスマホ版で改善されたやつですね。すばやさが1.5倍、熟練度は追加で魔法使いと僧侶をマスター。ずっとすばやさを武器にできるようになったのは大きく、クリア後の高レベル帯でもチャモロ より素早い、というのは差別化に大きく働いたと思います。
熟練度追加については僕はバトマスとは別にスキルポイントのように累積戦闘回数をあらかじめ持っていて、それを振り分けられる、とかにした方がより使いやすかったと思います、、、個人的にテリーはハッスルダンスとの相性抜群だと思っているので
長々と書きましたが、テリーはDQ6のシステムの犠牲になったと感じています。強化の方法がなかなか難しい中で、スマホ版の強化はまあまあいい線行っているのでは、と思いました。