たけのこの山

ドラクエのdsとかを細々とやっていきます

チャモロの一人旅 Part1

熟練度上げが終わりました、、、

敵をニフラムで消しまくってここまできました

さあルールのおさらいです

  1. チャモロ一人で進行。ヘルクラウド戦など主人公が必要な時はメガザルダンスで自害
  2. 消費MP0の物理攻撃ではない攻撃特技は自粛します。相手への補助特技・呪文は積極的に使っていきます。自分への補助呪文はデュラン戦あたりまではスカラとバイキルトマホカンタマホターンのみにします。
  3. 道具使用は禁止しません。あまりにも緩かったら途中のみ縛るかも
  4. 魔法戦士パラディンバトルマスターを使い分けて進行します。勇者は途中熟練度上げをするかもしれませんが自動回復がチートなので終盤までは前者の三職で行きます。
  5. 攻撃は基本物理攻撃で行います。習得済みのムーンサルトが猛威をふるいます。詰まったら攻撃呪文も解禁します

さあ、旅立ちです

旅立ちのとき

f:id:Murasakitrb:20200527092603j:plain

f:id:Murasakitrb:20200528101546j:plain

 

さて、ステータスと装備の解説から行きましょう

  • ステータス

まほうせんしのステータス補正はHP-10%、MP+10%、ちから+5%、みのまもり-15%、すばやさ-10%。

HPが少し下がるのは痛いですが、まあ許容範囲内でしょう

素のステータスはパーティ内ではHP4位、MP2位、ちから4位、すばやさ3位、みのまもり3位と後衛よりのバランス型ですね

  • 装備

武器はうみなりのつえ(攻撃力+74、かっこよさ+42)。

実はこの武器はだいぶフライングゲットしてますね

 

murasakitrb.hateblo.jp

この記事にも書いた通り、チャモロの武器はモーニングスター以降実質マーメイドハープ入手後まで更新がありません

そのためそこそこなちからの高さを生かせず女性陣よりも攻撃力が低くなることもしばしばですが、このうみなりのつえをキラーウェーブ系統が1/256の確率でドロップするので、盗賊4人で狩れば約1/26の確率で入手できます

ちなみに僕は運よく一回目でアモスさんが入手してくれました。DQ5に例えるとホイミンが一発で仲間になった感じですね(微妙だなあ、、、)

この武器のおかげでチャモロは前衛と同等の攻撃力を得られます

せいれいのよろい(防御力+55、かっこよさ+35)は一人旅だからこそ遠慮なく回せる逸品ですね。耐性、防御力ともにこれを上回るのが出てくるのはマーメイドハープ入手後です

せいどうのたて(防御力+11、かっこよさ+7)は川の抜け道にあったやつをそのまま使っています。次のアークボルトですぐに用済みになりますが...

かいがらぼうし(防御力+7、かっこよさ+3)は守備力がきのぼうしと1しか変わらないので正直買う意味はなかったですが、この時点での最強装備なので一応

 

解説も終わったので旅立ちましょう。

アークボルト

道中、ふなゆうれいのルカニを舐め腐って一回死にました。幸先の悪い、、

多彩な物理攻撃手段を試しつつ(ムーンサルトやら回し蹴りやら)アークボルトに着きました

f:id:Murasakitrb:20200527100337j:plain

熟練度稼ぎたいんだからさっさと仲間になれやオラァァン!? 

テリーに挨拶?しつつ城内へ。

防具屋でまほうのたて(防御力+20、かっこよさ+21)を購入。チャモロとバーバラにとっては貴重な盾で、炎系呪文への耐性のおまけ付きです。さらばせいどうのたて。ちなみに盾は多分次の更新が最強装備(メタルキングのたて)になります。DQ4のクリフトくらい重装備ができれば...

さあ、さっさと手合わせしてもらいましょうか

VSガルシア

HP1300、攻撃力105、守備力95、すばやさ65

攻撃がすべて物理攻撃であるため、スカラを重ね掛けすれば余裕です。先制するにははやてのリングが必要ですね

あとは煮るなり焼くなり。バイキルトせいけんづきでしばきました

f:id:Murasakitrb:20200528101615j:plain

VSスコット&ホリディ

ステータスは省略。HPは両方とも1200くらい。ルカナンバイキルトで物理一辺倒ですが、スカラと回復を適宜挟めば余裕でした。こちらもバイキルトせいけんづきで対抗します

実は二人とも猛毒の霧が効くので、ダメージ効率は多分これが一番です。一回試しましたが勝手に倒れていったので面白くなかったです(リセットしました)

写真は撮り忘れました

VSブラスト

HPは1800。攻撃力が高いですが、真の怖さはしんくうはです。無耐性だと60前後のダメージを与えてきます

しんくうはが全体攻撃であるという性質上一人で戦った方が安定する気がしました

戦術としてはスカラを最初に二回かけ、守備力がルカナンで二回下げられたらもう一回唱え、適宜ゲントの杖で回復、とすれば大体安定します

前に初期レベルのアモス一人で撃破できたので、おそらくHPとMPに余裕があれば誰でも実行できます

今回はバイキルト通常攻撃orもろばぎり連打で倒しました。耐性が高いのでせいけんづきやしんくうぎり、かえんぎりは効果が薄かったです

ルカナンが効きにくいのでルカニが使える主人公だとより良いかもしれませんね

 

これにてアークボルト三連戦は終わりですね

f:id:Murasakitrb:20200528101738j:plain



君のお父さんは一人で戦った方が戦いやすかったよ