たけのこの山

ドラクエのdsとかを細々とやっていきます

チャモロの一人旅 Part3

 運命の壁〜空飛ぶベッド入手へ

この辺りから敵が強くなってきている感じがありますね

通常攻撃で20くらい持っていかれるので敵の数が多いとスカラを使いたくなります

ここで厄介なのがポイズンキラー。マヒ攻撃を低確率ですが繰り出してくるので一人旅だと全滅します

f:id:Murasakitrb:20200530211013j:plain

 

ザラキを解禁し、こいつらを殲滅することを第一としました

地味にまほうせんしの高めのMPに助かってますが、はやてのリングでも先制できない&耐久の低さが気になることが増えてきたのでやはりパラディンバトルマスターに転職したいですね〜

このダンジョンできゅうしょづきの有用性に気付きました。実質MP無消費のザキですね

あとメダパニダンスが便利すぎました

f:id:Murasakitrb:20200530211624j:plain

f:id:Murasakitrb:20200530211701j:plain

勇気のかけら見つけーの

f:id:Murasakitrb:20200530213652j:plain

空飛ぶベッドゲットしーの

f:id:Murasakitrb:20200530213808j:plain

ホイミン仲間にしました

彼にはせんしについて貰い、はやぶさぎりを目指します

ピエールがLv25で覚えるのが先か、ホイミンが覚えるのが先かどちらでしょうか

とりあえずフォーン城

フォーン城へ向かい、ルーラのフラグだけ立てておきます

ちなみにここで売られているまふうじのつえ(攻撃力+40、かっこよさ+18)が売られており、この時点でのチャモロの店売り最強武器なのですが、モーニングスターの攻撃力が+38かつグループ攻撃と言うこともあり、換装することはほぼないでしょう

ちいさなメダルを回収したら、ベッドの旅へ

アモール(上)に行きフラグを立てたらアモール(下)へ

f:id:Murasakitrb:20200531082952j:plain

ほしふるうでわ(すばやさ2倍、かっこよさ+15)をゲット。一品物で競争率がはげしい装飾品ですが、一人旅だと遠慮なくつけられるのがグッド。これですばやさに困ることはなくなります

いろいろ回り道をしてちいさなメダルをかき集めたら

f:id:Murasakitrb:20200531083323j:plain

念願のきせきのつるぎ(攻撃力+100、かっこよさ+38、剣技使用時通常攻撃ダメージの1/4回復)をゲット。この武器でラストダンジョンまで突っ走ることになります

この武器は恒例の如く入手時期に反して圧倒的な攻撃力を誇るため、競争率が非常に高いのですが

ハッサン:おそらく第一候補。ちからの高さも相まって高い攻撃力を一番活かせる。回復の追加効果は多分そんな活かせない

主人公、アモス:追加効果と合わせ使い勝手のいいまどろみのけんを装備できるため、あとの二人に比べそこまで優先度は高くない。主人公は強くあるべし、などで強化したいならあり

ミレーユ、チャモロ:武器が不遇な人々。けんじゃやスーパースタールートなら不要だが、この二人が通りやすいまほうせんしルートなら与える価値は十二分にある、第二候補

バーバラ、スライム系二人:ピエールはまだレベルが追いついていないし、あと二人はちからがとても低いのでもったいない

チャモロは優先度が高い方なので、愛があればぜひ装備させて上げましょう。通常プレイなら攻撃力+62と圧倒的強化になるし。まあ今回は一人旅なので躊躇なく装備させられます

この武器のおかげで、ゲントのつえがほぼほぼ用済みになり回復はベホマのみでよくなります

というのも、この武器を装備してはやぶさぎりをすると結果的に与えた総ダメージの半分を回復するという優れもので、現時点のチャモロの攻撃力だと雑魚敵に大体合計100~120ダメージ与えられるので、回復量は50~60となり1.5倍攻撃と回復を同時に行えるとっても素敵な単体攻撃手段となります

雑魚戦ではメダパニダンスで弱体化しつつはやぶさぎりで一匹ずつ倒していくのが常套手段になると思います

f:id:Murasakitrb:20200531093238j:plain

もちろん倒します。そのためにマホターン覚えてきたのですから

そんなこんなで装備を整えて魔術師の塔へ

いやーきせきのつるぎはやぶさぎりが強い強い。攻撃力UP+回復効果はチート。これでもまだ転職という強化を残しているのでチャモロくんの潜在能力の高さに驚きます

さて、ミラルゴ戦の前にステータス確認を

f:id:Murasakitrb:20200531140154j:plain

HPとちからの伸びはそこそこ。MPはあまり伸びてないけど使い道があまりないので問題ないですね

vsミラルゴ

f:id:Murasakitrb:20200531141259j:plain

対策してたのであっけなかったです。あれ、こいつこんな弱かったっけ、、、

1ターン目はお互いマホターン。あちら側からの呪文を封じました

これでミラルゴはただのランプのまじんを呼ぶおっさんになりました

ただ、ミラルゴもランプのまじんもそこそこ攻撃力が高い(それぞれ160、150)のでスカラを重ねがけ。こうすることでこちらへのダメージソースはランプのまじんのかまいたち(30ダメージ程度)のみとなります

あとは気分でランプのまじんにメダパニダンスをしつつバイキルトして攻撃です

回復が必要ないターンはバイキルトせいけんづき(約260ダメージ)、回復したいときはバイキルトはやぶさぎり(約100+50ダメージ、約62ダメージ回復)で攻め続ければあっという間にミラルゴは落ちます

あとは適当に残党を処理すれば勝利です

なんというかボス戦のみ対策を練っているせいで道中の雑魚戦の方が怖いですね

いざペスカニ

水門の鍵をいただいたので、お洒落な鍛冶屋によりつつ

f:id:Murasakitrb:20200531143225j:plain

自分自身にメガンテされて負けたりしつつ

f:id:Murasakitrb:20200531143307j:plain

ペスカニに向かいました。マーメイドハープはよ寄越せ