たけのこの山

ドラクエのdsとかを細々とやっていきます

チャモロの一人旅 Part4

 無消費マホターン入手

不思議な洞窟に行けるので行ってみました。しかしこのダンジョンは多分もっと後の方に来るべきもので、五回ぐらい全滅しました、、、

ドラゴンソルジャーガチ強い。

トへロスを使ったりしてみたのですが、弱い魔物が封じ込められる分強い奴が出やすくなる(気がする)ので使わない方が上手く行きました

f:id:Murasakitrb:20200601145344j:plain

ボブさんを追え!

 

ペスカニでのイベント。毎回一回はミスるのでこのイベントは嫌いです

f:id:Murasakitrb:20200601150033j:plain

なんやかんやでディーネさんを仲間のもとへ送ったら

f:id:Murasakitrb:20200601150201j:plain

マーメイドハープをもらえます。これで行動範囲がぐっと広がります

主人公がちょうどまほうせんしに転職したのでステータス比較を

f:id:Murasakitrb:20200601150709j:plain

f:id:Murasakitrb:20200601150644j:plain

一長一短なステータス。すばやさは互角、HPとちからは主人公、みのまもりとMPはチャモロの勝ち。チャモロは後衛キャラにしてはすばやさ以外のステータスはかなりいいのですが通常プレイだと装備が足を引っ張る感じでしょう

 

小さなメダル荒らしの旅

まずは沈没船にてさいごのかぎをゲット

f:id:Murasakitrb:20200601150520j:plain

各地にある宝箱を開けられるようになります

ダーマ神殿南の井戸に向かいます

f:id:Murasakitrb:20200601151812j:plain

この井戸では有用な武器防具を購入できます

武器ではほのおのつるぎ(攻撃力+87、かっこよさ+33、一回攻撃の剣技使用時通常攻撃ダメージの0.5倍のメラ属性追加ダメージ)が有用で、きせきのつるぎを回さない場合ハッサンやチャモロのこの時点での最強武器となります。追加ダメージが強く、通りの良いメラ属性なので終盤にも通用する一品です。が、この一人旅ではきせきのつるぎはやぶさぎりが攻撃と回復を兼ねた一手となるためこの武器の購入は見送りました

防具ではみずのはごろも(防御力+65、かっこよさ+42、メラギライオ属性と火炎ブレスを30軽減)が後衛陣にとってはじめてのブレス耐性付き防具となります。チャモロにとっても強い防具ですが買うだけ買って装備はしません(理由は後述)

今回の装備更新はちりょくのかぶと(防御力+40、かっこよさ+21、かしこさ+15)を購入して装備しました。実はスライムメット(防御力+40、かっこよさ+12)も同時に売られていて、そちらはちりょくのかぶとの1/8の値段のためちりょくのかぶとを買う意味はほぼありません。しかし、今回は一人旅でお金の使い道も限られている、そしてベストドレッサーコンテストもチャモロが出ることを考えると、今回はかっこよさが高いちりょくのかぶとをかぶることにしました

さて、ちいさなメダル探しは続き、スライム格闘場で新しい防具を拾うことができます

f:id:Murasakitrb:20200601154514j:plain

スライムアーマー(防御力+70、かっこよさ+30)は人間ではチャモロのみ装備でき(なぜだ、、)無料で手に入る割には高い守備力を持ち、金欠の時には有用です。今回は装備しませんが

ここまでの鎧を装備しなかったのは、ちいさなメダル60枚の景品のしんぴのよろい(防御力+75、かっこよさ+45、毎ターン30自動回復)の存在によるものでした

f:id:Murasakitrb:20200601160630j:plain

ここまでメダルを必死に集めたのもこの防具のためでした。スライムアーマー越えの守備力を持ちながら自動回復が強力で、打撃にも擬似的な耐性がつくのも非常に一人旅との相性が良いです

かっこよさも高く、きせきのつるぎとの併用で+40のボーナスもあるためベストドレッサーコンテストのランク3まではチャモロでもクリアできます

ちいさなメダルの景品はこれ以降チャモロにとってめぼしいものはないのでここに来ることはもうないでしょう

そんなこんなで装備品強化は一段落です。次はマウントスノーでも行きましょうか

アイツとの対面

f:id:Murasakitrb:20200602103523j:plain

f:id:Murasakitrb:20200602103648j:plain

頼ってるのはきせきのつるぎです。この剣で近い未来にお前を倒します

この時点で仲間になってればまだ使いようがあったものを...

デセオのパスゲット

f:id:Murasakitrb:20200602103843j:plain

ベストドレッサーコンテストでも向かいましょうか

 

強化第二弾(転職)

その前にめでたくまほうせんしをマスターしたのでバトルマスターに転職します

f:id:Murasakitrb:20200602104537j:plain


使い道がザラキぐらいしかなくなってきたMP以外は全部上昇。特にHPの上昇が素晴らしいです。みのまもりも地味に上がって4ダメージを軽減することができます

 

チャモロとおしゃれ

実はチャモロは人間の中で一番ベストドレッサーコンテストに向いてないです。素のかっこよさがビリなのもさることながら、装備に恵まれていません。優秀なステータスの代償か...

とはいえストーリー上必須なランク3までは余裕です

f:id:Murasakitrb:20200602104827j:plain

素のかっこよさは18しかないですが、きせきのつるぎしんぴのよろいはボーナス込みで+146、まほうのたてで+38、ちりょくのかぶとで+21、デセオのパスで+45と合計268になり余裕で突破できます

f:id:Murasakitrb:20200602105533j:plain

苦しいのはここから先です。また今度挑戦します、、

vsグラコスちゃん

HP3000、攻撃力守備力ともに210

f:id:Murasakitrb:20200602105640j:plain

こいつこんな弱かったっけ、ってくらい弱かったです。攻撃力はしれんその2に毛が生えた程度しかなく、しかも完全1回行動なのがだめですね。バイキルトせいけんづきは必中なのでガンガン使っていきます。守備力が高いので一発200ダメージ程度しか出せませんがそれでも15回ぐらい当てれば勝てます。力のルビーつけ忘れて160ダメージくらいしか出ませんでしたが倒せたのでヨシ!

スカラとスフィーダのたてを使えばダメージソースがほぼこおりのいきのみになるのでしんぴのよろいの自動回復のみで戦えました。回復一切いらないってボスとしてどうなんだ...?

無消費スカラ(グラコスのやり)をゲット。MPの使い道がバイキルトくらいしかなくなりました

むしろここに至るまでのじゃしんぞうのやけつくいきの麻痺で二回くらい全滅してます。雑魚の方が怖い

ここらへんまでは補助呪文で固めてバイキルトで殴る、という作戦が通用しましたが、この先に控えるヘルクラウド城でのデュラン戦が不安です。彼はいてつくはどうを使うので真っ向勝負、という形になるんですよね、、

カルベローナ復活

f:id:Murasakitrb:20200602105725j:plain

まほうのじゅうたんゲット。次はグレイス城でしょうか