DQ6 キャラ考察その7 テリー
六人目、いろいろ迷走している剣士
ステータス
まずSFCとDSは加入時ステータスは高く、すばやさが魅力ですが、見えにくいステータス(すばやさ、みのまもり)の成長率が悪く、レベルをあげれば上げるほど相対的に弱体化します(レベルアップの早さを含めても)
基本的にHPは主人公、アモスのひとまわり下、ちからはチャモロより少し上という始末。クリアレベル帯をすぎるとちからはチャモロを大きく突き放しますが、今度はすばやさが追い越される始末
彼を活かすなら、クリアレベル帯までの高いすばやさと前衛の装備込みでの耐久力を活かした補助+サブアタッカー役です
前提としてレベル上げをせず、テリーのためのみ熟練度をあげることでやっと長所を十全に活かしパーティの中での役割が明確化します
スマホ版ではすばやさが1.5倍になるとともに、そうりょ、まほうつかいをマスターしたことで素早いサポーターとしての即戦力という独自の立場は得ることができました。まあ物理アタッカーとしての強化ではないし育てると弱体化していくのはそんなには変わらないのですが、、、
装備(全バージョン共通)
装備は不遇ではなくむしろ豊富
- 武器
前衛と基本共通だがオリハルコンのキバやデーモンスピアなど比較的珍しい物も装備できる
オリハルコンのキバのおかげで武器を取り合うことがないのは地味なメリット
初期装備のらいめいのけんは特にミレーユチャモロあたりに需要が高く引っ剥がされることも多々
- 盾
全くもって困ることはない
- 鎧
やはり困ることはない。最終装備はギガントアーマーかメタルキングよろいあたりになるか
- 兜
やはり困ることはない。とはいっても初期装備がプラチナヘッドなので更新されるかは際どいところ。最終的にはメタルキングヘルムを量産できるのでこれを装備しましょう
職業
彼を活かしたいなら補助特技・呪文を覚えさせましょう
初期職業だが、能力的に攻撃力依存特技は他の前衛に比べ相性が悪い。
多数の特技を覚えて戻って来るなら耐久も上がるので良い
DS版なら魔法使いを極めるだけで、スマホ版なら最初から転職できる。誰もなっていないならやる価値はあるかも
DS版なら僧侶を極めるだけで、スマホ版なら最初から転職できる。スクルト・マジックバリアなどを使うならすばやさを活かせます。単純に役割を求めたいならこれで決まり
- スーパースター
戦闘回数は多いがハッスルダンスはバトマスに戻ったときにとても相性がいい
- レンジャー
クリア後のゴスペルリング獲得に向け誰もなっていないならなってもいい。会話を楽しみたいなら。戦力としてはお察し